ココリセ|北九州のセラピー&カウンセリング

自分があるようで、ない

自分があるようでない。

社会性に直結してしまっていて
社会の規範や
社会で良しとされていることの波に
知らぬうちに溶け込んでいて

主体性がない。

境界線がない。

自分の価値観や信念と思い込んでいるものが
実は、親のものだったり
社会のどこか、ネットやテレビから流れてきている言葉だったり。

それが家庭ごと覆いつくしていたとしたら

子どもたちも
自分の主体性を持つことが叶わず

グルグル巻きで身動きがとれず

もしくは自分自身と親の間を行ったり来たり
安定せず、



社会、学校、スケジュール、
親の信念や機嫌の荒波の中で

生き残る術を見つけるしかないでしょう。

それが時に
親や先生からすると「問題行動」となって
表れているのかもしれません。

上手く、もしくは、それなりに荒波に乗り

大人になってから
苦しくなるケースも
家族や周りの人を苦しくさせてしまうケースも
あるでしょう。



一刻も早く
自分が今いる地点を把握して

自分が溺れているなら、そこに気づき

家族や子どもたちを共に溺れさせないように

楽に息ができるように
社会性の波を背中で止めて
スペースをつくる。

子どもの主体性が立ち上がっていくのを
社会や自分の波に引っ張り込んで
押しつぶさないようにする。

社会性と主体性の
バランスをとることが必要となってきますが
それが

ダブルバインドやアンビバレンスな行動とならないよう
注意も必要です。


自分自身のスペースは
お手伝いしますので、つくりに来てください。

自分を整えていくことは
トライする人にしかできないことだと思っています。



<9月の勉強会のご案内>

●心理勉強会
9月のテーマ
「家族の信念体系/心を見る、主体性と社会性/力動とアンビバレンス」
休日クラス:9月14日(土)10時~16時
平日クラス:9月18日(水)10時~15時45分
参加費:11000円
詳細はこちら

●cocoriseコンステレーション勉強会1DAY
浅野セラピールーム1周年記念特別開催
9月22日(日)10時~17時
特別価格10000円

※参加される皆様のプロセスを進めていくコンステレーションです。
2セッションなどで採用している方法で少人数で進めていきます。
※2日間のコンステレーションは、11月2日3日に開催します


●個性類型学講座
浅野セラピールーム1周年記念特別開催2
9月29日(日)10時~13時
特別価格4500円
再受講(3年以内)半額
鑑定資料代別途必要



一周年記念特別開催については
新着情報もご覧ください
https://www.cocorise.com/news/


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ